ikarashi02のブログ

求人広告をメインに営業している社長のブログです。

女性のホールスタッフを採用する為にはどうすればいいの?

女性専門の居酒屋さん(名古屋ではサユリさんやななこさんが有名ですね。)ではないのですが、女性のホールスタッフさんを採用したいという要望は多いです。

 

理由はお店事に色々あるかと思いますが、確かに居酒屋さんに行くと女性のホールスタッフさんが多いですね。さて求人で掲載する場合どうすれば良いでしょうか?

 

まずは、大まかなテクニックをお話しします。

 

①職種によって採用の性別を分ける。

⇒例えば、男性の応募が来たらキッチン補助として採用する。女性が来たらホールとして採用する。という事です。もちろん本人の同意のもと、お願いしましょう。

 

②制服を変える

⇒女性っぽい制服ってありますよね。例えば、大手カフェチェーンや居酒屋さんの制服などよくよく観察すると、女性がほしいのか男性かがわかります。またはっきりと女性用と男性用で分けてる所もありますね。

さすが大手はかなり研修してますね。参考にしてみてください。

http://matome.naver.jp/odai/2134788363651516401

 

③写真を変える

⇒女性が多いお店でしたら、若い子を中として撮影しましょう。男性しかいない場合、若い方とくにイケメンを中心として撮影しましょう。

 

※①②が非常に重要です。③は他にもテクニックが必要ですのでお気軽にご相談下さい。