ikarashi02のブログ

求人広告をメインに営業している社長のブログです。

時給が高いと応募が増えるか?

時給が高いと応募が増えるか?という質問を頂く事が多いです。

答えは時にはYES、時にはNoです。

 

YESの時。
どの職種にも時給相場というのがあります。例えば飲食店の場合、名駅・栄は時給1000円です。
栄や名駅は飲食店が密集しておりますので、時給のみで比較している方(ここ重要です)の場合はそれは高いほうに行きます。


Noの時。
あまりにも相場観とかけ離れている時。例えば錦のスナックの平均時給は2000円~2500円です。
それがスナックで時給4000円と打ち出しているようでしたら相場からかけ離れておりますので、怪しがって応募は少なくなります。

 

じゃあ結論、時給上げるしかないの?

と言いますと。答えはNoです!!



つまり高すぎると怪しすぎて来ない.


という事は時給は100円とか200円程度の差でしたら、気にしない人も多いです

(経験的に気にしない子の方が圧倒的多数です)。

 

それよりもそのお店の特徴つまり、
【働き易さ(シフト組、時間の融通、店長さんの特徴)】
【どんなスタッフがいるか,どんな制服か】
【働く特典は何か】

等などお店の個性を重視した原稿は多少時給が相場から安くても来ます!!


なかなか時給が上げれない、それでも人に困っているオーナー様がいましたら是非ご相談下さいませ。



こちらも参考にしてください。大変為になります。
博報堂ブランドデザイン若者研究所の原田さんと
株式会社インテリジェンスのan編集長の上土さんが対談しております。

 

http://weban.jp/contents/an_report/jakunen_pc/2015/06/