ikarashi02のブログ

求人広告をメインに営業している社長のブログです。

ワインエキスパート試験に合格しました!

ワインエキスパート試験に合格しました。1次試験の筆記もさることながら、2次試験のテイスティングが重要ですので振り返ってみたいと思います。

 

実は去年1次試験は受かり、2次試験で落ちました。去年は品種は4/6正解、今年は2/6でしたが受かりました。そう多く品種を正解しても落ちるときは落ちます。

 

今年はそれを反省し、過去に出てきた代表品種のコメントをほぼ丸覚えし本番に臨みました。ポイントは品種のコメントを覚え、部類分けとして暖かい系or涼しい系の地域を見極めれば、おのずとコメントが絞れてきました。

 

去年はノリで受け、感じた通り丸をつけましたが、受かった人を聞いてみるとコメント等は丸覚えしていたので反省をして覚えました。