読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ikarashi02のブログ

求人広告をメインに営業している社長のブログです。

震災後の採用動向はどうなるか?私たちが今後すべき事とは。

震災後の求人状況はどうなるか。私たちが出来る限りでやれる事とは何か、私見ですが述べたいと思います。

 

まず震災後の求人は、震災前より全体では上昇する可能性が高いです。

 

想像をしてみましても震災直後は着の身着のまま避難するので消費はもちろん減少します。

 

ただ1ヵ月2ヵ月後には、徐々に避難先から離れ崩れた家の片づけや修理、生活必需品の買い物、引っ越し準備等など多くの消費が生まれて来る事かと思います。

また大手工場の再開も早急に行う為、そこでの雇用や消費も生まれて来るでしょう。

 

内閣府が出しております、財政報告書に詳しく書いております。詳細が気になる方はご覧ください。

http://www5.cao.go.jp/j-j/wp/wp-je12/h02_02.html

 

 

ただ考えてみますと、生活していくうえでの最低限の消費もしくは修理・修繕です。

大企業は体力(=お金)や人員がありますので、回復力は高いと思います。

逆に中小企業(当社もそうですが。)の皆様は大企業に比べ、人員や体力が少ない所がほとんどかと思います。人員や体力が少ない分、スタートのスピードは遅くなります。

 

実際にリクルートワークスさんが出されておりますレポートでも、大企業は採用増になったが中小企業は低下するとのデータも出ております。

http://www.works-i.com/pdf/160307_touhoku.pdf

 

 

中小企業や個人事業主の方も雇用増になる為にも、私個人が出来る事。

もちろん流通が落ち着いたタイミングになるかと思いますが、熊本の中小企業が作ったもしくは関連したものを買いたいと思います。