読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ikarashi02のブログ

求人広告をメインに営業している社長のブログです。

リファーラルリクルーティング

「リファーラルリクルーティング」とは、社内外の信頼できる人脈を介した、紹介・推薦による採用活動のことです。リファーラル(referral)は「委託、紹介、推薦」といった意味で、具体的には自社の経営者や優秀な社員からの紹介、外部の専門家や著名人からの推薦などを指します。(リファレンス:日本の人事部HPより抜粋)

求人活動をやっていていつも思うことが、極論いいますと求人広告は無くなればいいのにっと思います。人づて採用や自社HPの採用、販促活動も含めた採用活動など、求人広告を使わずに採用出来ればそれが一番良いと常に思っております。

なので、お客様の中には人づてでご採用を決めている店舗を見ると[求人を使わずに採用出来て良かったなっと思います]。現在ではLINE、FACEBOOK、インスタグラム、ブログ、など様々なコミュニケーション手段があります。

それらのコミュニケーション手段を使って【リファーラルリクルーティング】という形で採用活動が仕組化されております。
縁故採用、人づて採用、友達推薦、言い方は様々に言えますが、昔は人との繋がりで採用活動を行っていた企業がほとんどだったと思います。

そんな時代の進化版として、【リファーラルリクルーティング】さらに広まればいいかと思っております。