読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ikarashi02のブログ

求人広告をメインに営業している社長のブログです。

名古屋は副業バレするかどうか?

はてぶで盛り上がっているようなので記載させて頂きます。

 

私も税務知識を持っている業者ではないですが、出来る限り公的に記載している内容を基に総合的に記載させて頂きました。

http://758-jobs.com/blog/2015/11/20/22/

 

■まとめ

①普通徴収チェックいれてもバレル時はばれる。

愛知県では【愛知県個人住民税特別徴収推進協議会】を設置しておりますので、事業者の方には特別徴収を推進しております。もし普通徴収でチェックしたとしても、市町村が企業に問い合わせてくるかもしれませんし、愛知県の約8割が現在、特別徴収企業なのでそのまま手違いで企業に送ってしまう何て事もあるかもしれません。なので結論としては、バレる時はバレると思います。

②給与所得以外は普通徴収のチェックでOK

あくまでも給与・公的年金等に係る所得以外なら普通徴収をしたら問題ありません。何が給与所得にあたるかは、税理士さんにご相談頂くのが一番確かだと思います。

③特に名古屋は厳しいです。

愛知県個人住民税特別徴収推進協議会を調べてみました。どうやら2012年から全国に先駆けて取り組んでいるのが愛知県です。各自治体もこれに賛同し、推進運動を行っているようです。今後のこちらの動きもチェックしたいと思います。

それでも各自治体によって温度差はありそうなので、最後は各自治体の総務部税理課に問い合わせて、給与所得の場合も普通徴収出来るか確認するのが一番確実かと思います。

■結論です。

給与所得にあたる場合は、税を納める自治体の税務課に普通徴収ができるか確認する!でした。今度名古屋市に聞いてみようかな。

 

下記も参考にさせていただきました。大変勉強になりました、ありがとうございます。

http://moneyreport.hatenablog.com/entry/2015/12/08/162809