読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ikarashi02のブログ

求人広告をメインに営業している社長のブログです。

無料求人サイトindeedに弊社の求人を載せてみました、反響は‥?

indeedに弊社の求人を掲載し1週間PVなどの結果が出来ておりますので考察してみたいと思います。まずは結果から。

コールセンター(バイト)
PV:27
応募:2名、問い合わせ1名

営業(業務委託)
PV:32
応募:0名

コールセンターからは応募が2名。電話での問い合わせが1名でした。残念ながら採用までは至っておりませんが、無料というだけで載せてみる価値はありますね。ただし応募やアクセスがあるのはアップロードした新着に上がるときが9割でした。新着から外れると、PVや応募がグンと減りますね。

おそらく同じ案件をお金を払って、求人広告の安いプランで掲載した場合は以下のようになると思います(経験上の推論です)。

コールセンター(バイト)
PV:150
応募:5名、問い合わせ1名

営業(業務委託)
PV:80
応募:1名or0名

お金を払う求人ももちろん新着は強いですが、やはりお金を払う分メリットとしては、新着から外れてもアクセス数がグンと減らないこと。上位掲載であれば、上記以上のアクセスが狙えることです。時は金なりという事でしょうか。

それにしても、最近indeedさんもCMを始めてますね。無料の求人サイトがお金を払ってCM出稿する。無料の求人ビジネスは今後も伸びて来る予感を感じますね。
まだ見てない方はURLを貼っておきます。

 

www.youtube.com